診療科・部門等紹介

治療就労両立支援部

治療就労両立支援部

当院ではこれまで治療就労両立支援部で行ってきた予防医療活動に加え、平成26年4月から、新たに治療と就労の両立支援の取組を開始するため、「勤労者予防医療部」を「治療就労両立支援部」と改称し、以下の活動に取り組むこととしています。

予防医療事業

勤労者の皆さまの健康維持・増進に向け、禁煙指導、メタボリックシンドローム予防、過労死や女性特有の健康障害などの発症予防及び増悪の防止などに対する予防医療活動を行います。皆様のご協力のもと、データの集積と集積結果の分析・評価を行い、効果的な予防法・指導法を開発するための調査研究も実施しています。

治療就労両立支援事業

当機構ではすべての疾患を対象として、休業から職場復帰に向けた治療と就労の両立支援への取り組みを行っています。データの集積とその分析結果をもとにした医療機関向けのマニュアルの作成・普及も行っています。当院を受診されている方で、職場復帰に伴う治療と就労の両立に関する支援をご希望される方は、当院にご相談ください。

ろうさい病院では~

場所:1F 医療相談室

時間:平日 8時30分~12時30分

担当:医療ソーシャルワーカー

どうぞご遠慮なくお訪ね下さい。

*企業の労務管理の方へ
当院は千葉産業保健総合支援センターと連携し相談窓口を設置しております。労務管理に関するご相談は当該センターへお問い合わせ下さい。

相談を希望されるかたは、下記までご連絡ください。

※お問い合わせ窓口

医療ソーシャルワーカー

電話番号:0436-74-1111(代)

平日9時~16時30分(祝日除く)

Copyright © Chiba rosai Hospital. All Rights Reserved.

このページの先頭へ戻る