採用情報

採用情報

初期臨床研修

千葉労災病院は、千葉県市原市に存在し京葉工業地帯の中心部を近くに臨むばかりではなく、最近の都市開発により大きな住宅地域も周囲に多数存在しています。このため、地域住民からはいわゆる労災医療(勤労者医療)はもちろんのこと、広くプライマリ・ケアから高度医療、さらには終末期医療まで幅広い医療の提供を求められており、地域を支える中核病院として、地域がん診療連携拠点病院・地域支援病院・災害拠点病院・認知症疾患医療センターなどの指定を受けています。中規模病院であっても大規模病院に匹敵する幅広い機能と実績を有しています。

千葉労災病院の診療体制は、このような地域の要望に応えるべく、広い領域に及ぶ総合的診療を提供できる医療機関です。このことは、若手医師が卒後研修を行う場合に偏りの無い診療を経験することが可能であり、プライマリ・ケアの研修に非常に適した医療機関ということができます。 なお、千葉労災病院は多くの専門医学会から研修指定を受けており、様々な後期研修プログラムとも連携しており、大学などにおける専門性の高い医療の研修・研究の道に進む場合にも、その基礎的な能力を基にして発展することができるでしょう。特に内科は専門研修プログラムがあり、当院での初期研修に引き続き内科専攻医としてキャリアを継いでいく事も可能です。

研修プログラムの詳細は直接プログラムを見ていただくこととして、ここでは診療科を超えた協力について触れたいと思います。大学などの縦割り機関と違い、千葉労災病院では診療科の枠に拘らずに診療上のコンサルテーションができています。気軽に他(他科)の医師に疑問点を相談できることは、研修医にとっては何よりの環境と言えましょう。

最後に、千葉労災病院の研修プログラムの特色として、産業医学の研修を選択する事ができ認定産業医の資格を取得する事ができます。働き盛りの勤労者の健康を管理し環境管理の研修を行うことは、将来の専門性に関わらず疾患を持った人々の職業に配慮した医療を提供する上で大変有効な研修となると考えています。

Copyright © Chiba rosai Hospital. All Rights Reserved.

このページの先頭へ戻る