診療科・部門

印刷専用ページ

治療就労両立支援部

治療就労両立支援部

当院ではこれまで治療就労両立支援部で行ってきた予防医療活動に加え、平成26年4月から、新たに治療と就労の両立支援の取組を開始するため、「勤労者予防医療部」を「治療就労両立支援部」と改称し、以下の活動に取り組むこととしています。

予防医療モデル事業

勤労者の皆さまの健康維持・増進に向け、禁煙指導、メタボリックシンドローム予防、過労死や女性特有の健康障害などの発症予防及び増悪の防止などに対する予防医療活動を行います。皆様のご協力のもと、データの集積と集積結果の分析・評価を行い、効果的な予防法・指導法を開発するための調査研究も実施しています。

治療就労両立支援モデル事業

平成26年度から新たに、がんの治療を受けながら働く方々に対して、休業から職場復帰に向けた治療と就労の両立支援への取り組みを行うこととなりました。データの集積とその分析結果をもとにした医療機関向けのマニュアルの作成・普及も行っていきます。 がんの治療を受けられる方で、職場復帰に伴う治療と就労の両立に関する支援をご希望される方は、当院にご相談ください。

相談を希望されるかたは、下記までご連絡ください。※お問い合わせ窓口

 医療ソーシャルワーカー

 

 電話番号:0436-74-1111(代)

 平日9時~16時30分(祝日除く)

独立行政法人 労働者健康安全機構
千葉ろうさい病院
〒290-0003 市原市辰巳台東2-16
TEL:0436-74-1111(代表) FAX:0436-74-1151

Copyright © 2014- Chiba rosai Hospital. All Rights Reserved.

ページの先頭